性暴力被害者支援団体さんからのご依頼で、被害者支援機関を一元化したデータベースサイトのリニューアルを行いました。
ログからの課題分析・使い勝手の調査・企画・RFP作成・制作会社選定支援・構築ディレクション・ブログ執筆の伴走支援を行っています。
支援機関のデータを検索できるシステムということで、検索画面はオリジナルデザイン・開発となりましたが、他のページはSnow Monkeyで構築することで、リーズナブルな価格での実装が可能となりました。(今回は、既存のベンダーさんとの相見積もりの結果、マーキテクトとお付き合いの長い制作会社、H2O spaceさんが選ばれました)
わりと急ぎの案件でしたが、クライアントさん・H2O spaceさんのご協力もあり、無事リリースできました。
支援機関のデータの正誤チェック、リンクチェックなどの細かい作業については、和歌山県内の就労支援機関の利用者さまにお手伝いいただきました。(ありがとうございました!)
世の中の性暴力被害者の心身が癒えること、および性暴力がなくなることを祈ってやみません。
参考:スケジュールのイメージ
7月下旬
中間支援団体から今回のクライアントさんのご紹介を受ける
8月中旬
初回お打ち合わせ
8月下旬
サイトの課題分析、画面設計案作成
9月上旬
システム要件定義
9月中旬
RFP作成、相見積もり依頼
9月下旬
制作会社決定、詳細要件定義
10月上旬
データベースに入れるデータの作成支援と精査
10月中旬
デザイン
10月下旬
ブログ記事執筆の伴走支援(12月末まで)
11月~12月
表示・動作確認