豊中市社会福祉協議会について勝部麗子さんにインタビューしました

住民主体のまちづくりを応援する大阪府の事業「大阪ええまちプロジェクト」からのご依頼で、豊中市社会福祉協議会のこれまでと活動、そしてそのコツについて勝部麗子さんへの取材・記事執筆を担当させていただきました。

NHKドラマ「サイレント・プア」のモデルで、スーパー社協ウーマンと呼ばれる勝部さん。
豊中市に社協ができた当時には「市民登録ボランティア0人」だったのが、いまや8000人に増えた、その秘訣とは?
「豊中市は勝部さんだからできるのよ、と言われるけど、違うんよ」という勝部さんに、地域の人とのかかわり方を「なぜ?」「どうやって?」と何回も掘り下げてお話を伺いました。

かなり長くなったため、前編と後編に分かれるボリュームのある記事になりましたが、「勝部麗子」で検索するとそうそうたるメディアを差し置いて常に検索上位となっています。