環境保護活動をしているNPOのWebサイトリニューアルをしました

大阪で環境保護活動をしているNPOが、行政の事業を受託したことを受け、事業のWebサイトのリニューアルをしたいとご相談がありました。

・古めのホームページ作成ツールを使っていたが、自分以外でも更新できるようにしたい
・いろんなキャンペーンが出入りするので、グローバルナビゲーションのメニューを自分で操作できるようになりたい
・ブログを頻繁に投稿したい。(投稿は主にインターンさんが行う)

とのことでした。「相見積もりを取りたいので、急ぎお見積もりをください!」とのことで、特急でお見積もりをご提出。
WordPress+SnowMonkeyでのご提案をしたところ、他社さんよりリーズナブルということで選んでいただけました。

予算的にデザイナーを入れることができなかったので、ノンデザイナーではありますがマーキテクトでメインビジュアルの作成やアイコン手配などを代行。また、インターンさんがWordPressを使うのが初めてということで、このサイトの運用で使いそうな機能に絞ったWordPress操作の手順書の作成+レクチャーも担当させていただきました。

リニューアルまでの流れ

4月末

お見積提出

6月末

行政事業受託を受けてご発注いただく

7月上旬

お打ち合わせ開始(オンライン)

7月中旬

サイト構成案提出

8月上旬

素材をいただく

8月中旬

原稿FIX、市の確認待ち
WordPressレクチャー

8月末

公開