講演・セミナー事業をしている講師業の方のポートフォリオサイトを構築しました

さまざまなNPO活動と並行して、教育やビジネス等の講演・セミナー事業をしている講師業の方からご依頼をいただき、ポートフォリオサイトを構築しました。
ヒアリングの結果、

・ニーズが異なる顧客層がいる。それぞれセミナーや講演の受注を増やしたい。
・相場やしくみが全く分からないから、どんなことができるのかいろいろ教えてほしい。
お客様

とのことでした。
やりたいこと、外注の有無に応じて予算は千差万別であることをご説明のうえ、松竹梅のプランをご用意し、特徴やメリット・デメリットをご案内。
結果、構築はH2O spaceさんの提供するWordPress+SnowMonkeyのプラン、運用はH2O spaceさんのドメイン取得・更新代行、WordPressやテーマの月1アップデートしてもらえる保守プランをご利用いただくことになりました。

今回のサイト構築で、力を入れたのは下記のポイントです。

情報設計

「何をどう見せたらよいかわからない」とのことだったので、事業内容をヒアリングし、コンテンツやサイト構成をご提案しました。
また、2日に1回のペースで講演やセミナーをされている方だったので、講演の予定や実績を掲載していったほうがよいのでは、とご提案。
「登壇情報をマメに更新できる自信がない」ということだったので、未来の予定だけでなく、直近の過去の登壇情報も掲載する仕組みにして、「予定を入れきれなくてもページが寂しくない」というしくみを実装することになりました。

コピーライティング

過去のインタビュー記事などから、異なる顧客層への事業においても共通するポイントを探り、事業ごとのキャッチコピーのご提案をさせていただきました。


6月にご依頼いただき、「年内リリースできれば…」ということでしたが、7月になって「8月末にNHKで放映されるかも…」ということだったので、急ピッチで仕上げ、放映に間に合わせることができました☺