地域食堂や配食・学習支援・居場所事業などを行う団体のWebサイトを制作しました

和歌山県で地域食堂や配食・学習支援・居場所事業などを行う団体のWebサイトを制作しました。

・団体設立の頃にボランティアさん作ってもらったWebサイトがあったが、サーバーの契約更新を失念しており、サイトが見れなくなってしまった。
・Webサイトの更新はあまりできないと思うけれど、助成金申請には必要なことが多いので、復活させたい。
ご担当者様

というご相談を受け、団体の事務所にお伺いして状況をヒアリングし、サーバー会社に問い合わせしたところ、残念ながら、すでにデータ削除されて復活はできないということが判明しました。
過去のWebサイトのページがアーカイブされているサービスを使えば、一部テキストなどはサルベージできるのですが、せっかくの機会ということで活動紹介のチラシやリーフレットなどの素材をご提供いただき、Webサイトを新規構築することに。
Facebookでの活動報告写真などの素材が豊富だったため、かなりスピーディにリニューアルすることができました。

工夫ポイント

  • 当初は困窮支援を目的に設立された団体でしたが、当事者がWebサイトを利用する時の心情を配慮して、「地域でつながる居場所」という訴求で原稿をリライト。いろんな人に来ていただけるような呼びかけをするためのWebサイトとしてリニューアル。
  • Webサイトを更新するのは難しそう、とのことだったので、普段の更新はしなくていいような作りで構築。
    SNSができるスタッフさんはいらっしゃるとのことだったので、団体のSNSアカウントをつくり、Webサイトからリンクする形にしました。

団体さんからは、「最初は、ホームページいるかなあ、作るにしても名刺代わり程度の簡単なものでいいって思ってたけれど、こんな短期間に、こんなにワクワクするものを作ってもらえるとは思わなかった!ありがとう!泣きそう!がんばる!」と喜んでいただけました☺